FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

まったりぽこぽこ

ゲーム関係の雑記・雑談を主に書いていきます

FC2カウンター
地球の名言Ⅱ

presented by 地球の名言

twitter
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

プロフィール

ぽぽぽっこ

Author:ぽぽぽっこ
ゲーム好きなのでございます。
所持ハードはPS3・PSP・Xbox360・DSi
好きなジャンルはRPG・ACT・FPS・対戦格闘
パズルは駄目なの・・・w

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.11
08
Category : ゲーム関係
Theme : ゲーム
Genre : ゲーム
どうもぽぽぽっこです

まーた1ヶ月以上ブログ更新あけてしまいました。
まぁ暇な時間はゲームやってただけなんですけどね

とりあえず前回の更新以降に購入したゲームまとめます(発売日順)
●マクロスF~サヨナラノツバサ~
これはゲームはおまけみたいなものですが1つのDiskでゲームと映画両方楽しめるという優れもの。
ゲーム内容は映画のワンシーンを自分で操作してクリアを目指すミッション制
マクロスゲーはエースフロンティアとアルティメットフロンティアをプレイ済みでしたので操作は飛行機操縦苦手なぽぽぽっこでも慣れたもんです('∀`)
映画も面白かったですし、劇場版限定の機体も使用することができて満足しました。

●ファイナルファンタジー零式
言わずとしれたFFシリーズのニューナンバリングタイトルになる(予定?)のPSP用ゲームです。
PSPソフトとしては2枚組という珍しいゲームですが、納得するようなボリュームがこの2枚のDiskに詰まってます
まぁその内容量に比例してかなのかは知りませんが定価が他のゲームよりちょい高めです。
財布と相談させられるゲームだなと軽い財布片手にしみじみ・・・(´;ω;`)

●戦律のストラタス
このブログでも以前紹介して気になっていたタイトル。キャラクターデザインはエナミカツミさん。
最近人気の日本ファルコムの軌跡シリーズ。その中の零の軌跡・碧の軌跡のキャラデザやってたりしてる人ですね。
ぽぽぽっこは昔アニメでやっていたバッカーノ!のデザインのほうが印象深いんですけどね

●アンチャーテッド3 砂漠に眠るアトランティス
アンチャーテッドシリーズ3作目となりました。
まさに遊ぶ映画と言ってもいいほどの映像の美しさ物語の展開と安定していいゲームです。
ぽぽぽっこはPS3を購入したとき一緒に買ったのがアンチャ1作目で、あの時の次世代機の可能性を味わった衝撃と感動は今でも忘れません。
1と3でもその映像の進化には目に見えてわかるほどでこのシリーズの今後にはまだまだ期待できます。

といった感じで前回の更新より4本購入しました!
詳しい内容・プレイした感想などは今後の記事で書いていきます。

え?ダークソウル?


もうちょっと待ってね('∀`;;)

劇場版マクロスF~サヨナラノツバサ~ 初回限定封入特典「劇場上映生フィルムコマ」付き [DVD]劇場版マクロスF~サヨナラノツバサ~ 初回限定封入特典「劇場上映生フィルムコマ」付き [DVD]
(2011/10/20)
中村悠一、遠藤綾 他

商品詳細を見る
スポンサーサイト
2011.09
23
Category : ゲーム関係
Theme : ゲーム
Genre : ゲーム
どうもぽぽぽっこです

先日からプレイしていたバイオハザードコードベロニカをクリアしました。
感想を言うと普通に面白かったです。プレイヤーキャラが変わるので新鮮な感覚にもなり、バイオシリーズの中でもストーリーにかなり力が入っている作品だと思います。

ぽぽぽっこはバイオ2→5→4→ベロニカの順番でやったので5の時はクリスとウェスカーの関係についてさほど気にならなかったのですがベロニカをやることでお互いがどう思ってるかなどバイオハザードという物語の多少深い部分までたどりついた気もします。
やはり1をやらないとその核心に迫れないという気も思い知らされますが(´ε`;)
でもラストバトルがクリス操作だったのには驚いたw前半部分クレアばっか使ってたのに最後はお兄ちゃんが美味しいところ持っていくのかよ!ってツッコミいれたかったです(´∀`)まぁ、さすが初代主人公といったところでしょうか・・・w

ここからはネタバレになるので反転↓
前回記事にも書いたスティーブというキャラですが終盤でクリーチャーとなりクレアに襲いかかってきます。クレアは死んだと思っていますが、ウェスカーがスティーブを回収したとか言ってたみたいなので今後の作品でもしかしたらスティーブ復活あるかも!?期待してます。

そういえば結構前の話になるのですが現在3DSから発売中のバイオハザード・ザ・マーセナリーズ3Dでクレアがゲスト参戦しているんですよね。
4からモデリングも一新されて初のクレア登場ともあり、次回作でのクレア主人公の可能性もないわけでは無くなってきましたよね今のところバイオのナンバリングタイトルで偶数はレオン関係となっているのでこれはバイオハザード6ではレオンとクレアの共闘再び!ってなってもおかしくないですよね。

何回かに区切りながら書いてきたバイオハザード リバイバルセレクションの記事も今回で終了の予定です。
もしこの記事をみて興味をもった人がいればほかのゲームより安いので是非購入のほうも考えてみてください。
BIOHAZARD THE MERCENARIES 3D(バイオハザードザマーセナリーズ 3D)BIOHAZARD THE MERCENARIES 3D(バイオハザードザマーセナリーズ 3D)
(2011/06/02)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る
2011.09
20
Category : ゲーム関係
Theme : ゲーム
Genre : ゲーム
どうもぽぽぽっこです。

先日書いたとおりバイオ4のエイダ編をクリアしたので感想を

エイダ編は全部で5つのチャプターで構成されていてその一つ一つに十分内容がつまってます
本編の初プレイ時間が14時間(?)ぐらいに対してエイダ編はクリアするのにぽぽぽっこは5時間ほどかかりました。
追加マップも多少あり本編でプレイしたマップを基本なぞる形になるのですが、敵の配置が本編とは全く違っていたりもするので本編で静かだった場所に突然大量の敵が!などということがあり多少苦戦を強いられる場面も・・・

というわけで本編では語られなかったエイダ側のストーリーを十分に味わえ、本編では明かされなかった謎の数々が理解できるという点では是非本編をクリアしたらすぐ続けてプレイしてほしいですね。

ということでバイオハザード4もある程度楽しませてもらったのでバイオハザードコードベロニカの方を開始していました!
バイオ2以来久しぶりのラジコン操作なのですがアナログスティックのおかげでなかなかスムーズに動き回れます。あんまり記憶にないのですが昔バイオ2をプレイした時は確かアナログスティックのついてないコントローラーでプレイしていたんですよね。十字キーでの操作はかなり難しかった記憶があります。

キャラクターのモデリングは今のゲームをやってきた人からすれば「ん?」って意見もあるかもしれませんが、ムービーシーンではかなり綺麗にうつっています。
やはりバイオ4とは違い敵をどんどん倒していくのではなく、弾薬節約のため逃げるときには逃げるという選択肢があるのはすごくいいです。
コードベロニカは前半と後半に分かれており、現在前半をクリアしました。
タイラント迫力ありますねw

コードベロニカから登場するスティーブというキャラクターがいるのですが、お調子者な性格ながらやるときはやるって感じの人物で凄くぽぽぽっこの好きなキャラクターです。

後半戦開始ですが、このゲーム、前半ではクレアとスティーブが操作できましたが、クレアの兄クリスも操作できるらしいのでこれから楽しみです。

バイオハザード リバイバルセレクション(「BIOHAZARD archives 特別版」プロダクトコード同梱)バイオハザード リバイバルセレクション(「BIOHAZARD archives 特別版」プロダクトコード同梱)
(2011/09/08)
PlayStation 3

商品詳細を見る
2011.09
18
Category : ゲーム関係
Theme : ゲーム
Genre : ゲーム
どうもぽぽぽっこです

今年も東京ゲームショウ(以下TGS)開催されましたね。
私は今年も参加できませんでしたが友達が行ってるみたいなので後日感想でも聞いてきます

今回でぽぽぽっこが気になったゲームは「Z.O.E/ANUBIS」のHDエディションですね。
Z.O.Eのほうは7.8年ぐらい前にプレイしたことがありANUBISのほうは兄がプレイしてたのをチラっと眺めてただけなんです。もう昔の話だから両方とも内容もさほど覚えていないので(覚えているのは主人公の顔ぐらいw)是非とも購入したいですね。

そしてTGS2011の目玉と言えばPSVITAと3DS!
この中に限定して気になったと言えばVITAはGRAVITY DAZE
あの世界観すっごく好きですよ。褐色少女も好きですよ。
酔いそうなどの意見もあるみたいですがゲームでは一度も酔ったこともないのでそこらへんは大丈夫でしょう

一方3DSのほうはというとBIOHAZARD REVELATIONSものすごい面白そうですw
なんかトレーラーとか見てると従来のバイオシリーズの怖さが戻ってきたかな?
かなり期待してますよ!

新規ソフトが大量に発表されてもう印象書いても書いてもかききれないですよね
やっぱり嬉しかったのは幻想水滸伝の新作幻想水滸伝 紡がれし百年の時の発表。
1~5とティアクライシスはクリア済みのぽぽぽっこです。今回もやっぱりビッキーでるかな?でるかな?

それに戦律のストラタスも気になる。ロボットの戦術殻アラバキだっけ?超好みのロボットデザイン!
もう少ない予算で何を買えばいいんだ・・・(´ε`;)

ゲーム発売日などがちゃんと把握してから何買うかじっくり品定めしようかな

戦律のストラタス 特典 「エナミカツミ描き下ろしイラスト入り設定資料集 全16P」付き戦律のストラタス 特典 「エナミカツミ描き下ろしイラスト入り設定資料集 全16P」付き
(2011/10/27)
Sony PSP

商品詳細を見る
2011.09
14
Category : ゲーム関係
Theme : 日記・雑記
Genre : ゲーム
どうも、ぽぽぽっこです

2日ほど前にバイオハザード リバイバルセレクションを購入しました。
バイオハザードシリーズは2と5をプレイしたことがあるのですが4は欲しいやりたいと思っていたのですがなかなか買う機会がなく欲しい時に限ぅてはPS3が壊れるなどのトラブルもあり120GのPS3に新調してからはもう買うこともないんだろうなぁって思ってたので今回のPS3での発売が発表されたときには今回ばかりは絶対買ってやるって思ってました('∀`)

ということで本編クリアしたので感想を書きますと、もともとゲームキューブやPS2の作品なのにPS3のバイオ5と渡り合えるような面白さの作品です。HD画質に関してはもともとのPS2版のほうをやってないのでなんとも言えませんがムービーシーンなどではPS2のゲームなのにここまで綺麗なのかとたまに思ったりしてました
まぁもともとのモデリングがいいのでPS2全盛期の時でもこのムービーの美しさにはやはりみんな目を光らせたと思います。
バイオ5との比較になってしまいますがやはりホラー要素を今までのバイオシリーズから忠実に受け継いできてるなと感じます。バイオ5では協力プレイで友達とやりながら、ソロプレイでは仲間の援護を受けながらが基本なので単独行動での緊迫感っていうのが薄くなってます。楽しくやれる・2人なら心強いなどと感じられるメリットもあるんですけどねw
それとバイオ5はPS3機能をいかした作り込みなどの進化にともない昔は敵が怖い!って感じた人の中には5をやると怖いよりグロテスクな印象のほうなどが若干強くなるのかもしれません。

バイオ4に関してはシリーズの中でもかなりの人気作と言われるだけあって今やっても十分楽しめる作品でした。死んで覚えるゲームでは決してないのですがポケーっとしてて自分の体力を確認していないと意外にサクっとやられることも
ぽぽぽっこはムービー中コントローラー手放してたら急にコマンドがでてきて押せずにゲームオーバーというのが多かったですw
ゲーム内容ではレオンが安定してかっこいいですね。女性運にかんしてはほとんどなく、口説けば簡単にあしらわれ、口癖?の「なけるぜ・・・」はぽぽぽっこのお気に入りですw

現在エイダ編をプレイ中ですがその話は後日

今回はPS2版の移植という形なので追加要素などはありませんが、ぽぽぽっこのような今までバイオ4やったことない!っていう人には是非やって欲しい作品です。

バイオハザード リバイバルセレクション(「BIOHAZARD archives 特別版」プロダクトコード同梱)バイオハザード リバイバルセレクション(「BIOHAZARD archives 特別版」プロダクトコード同梱)
(2011/09/08)
PlayStation 3

商品詳細を見る
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。